「結婚式マナー 服装や祝儀」をご覧頂き、ありがとうございます。
ポータルトップ >  二次会全般  > 結婚式 余興(クイズ)

結婚式 余興(クイズ)

wedding47.jpg結婚披の二次会の余興で行なうクイズは、新郎新婦に関するクイズを、他の招待客に出題するというものになります。結婚式で少しお酒が入っていますし、二次会の会場は結婚式よりうるさくなりますので、誰にでも参加できる内容の、短い出題のクイズを選びましょう。

なお、クイズを盛り上がるのには、景品が欠かせませんので、招待客に喜ばれる景品を用意しましょう。

クイズの内容は、新郎新婦に「二人が出合った場所」「初めてのデートの場所」「子供は何人ほしい」など定番のものから、少し突っ込んだ「実は、好きな人が他にいた」「今のところ、浮気をするつもりはない」「結婚したこと、後悔してます」など、新郎新婦の気分を害さない範囲で、招待客にウケるものを考えましょう。

クイズの正解は、新郎新婦が直接答えるようにしましょう。

クイズの方式は、「イエス・ノー方式」と「選択式」のいずれかにはなりますが、演出には工夫しましょう。演出とは回答者のスタイルですが、会場がテーブル式の場合は、テーブル単位で回答を選んで出してももらうということです。


これも知らない同士のテーブルとなっても、回答を相談することで、次第に打ち解けてくる効果があります。

また、会場が広い場合は、中央に回答席やコーナーを設けると、参加者の動きも伴い盛り上がります。これは、中央に新郎新婦の席を準備し、参加メンバーがその周りに劇場席のように新郎新婦を取り囲むように席を作ります。

新郎新婦のうしろに質問を大書きした紙を広げ質問します。もちろん、新郎新婦の二人は見えません。司会の進行に合わせて、回答者が、新郎側・新婦側の回答選択コーナーに移動し、クイズを繰り広げます。

司会が「では、第1問目。答えはイエスですか? ノーですか?」「イエスなら新郎側、ノーなら新婦側へ移動してください」とう演出です。幹事さんが事前準備として、大きな紙に数点の新郎新婦への質問を大書きしておくことは必須です。




【PR】お肌のお手入れは大丈夫ですか?大人気のスキンケア化粧品

シワ、シミ、くすみ、たるみ、ニキビにバイオ基礎化粧品b.glen