「結婚式マナー 服装や祝儀」をご覧頂き、ありがとうございます。
ポータルトップ >  結婚式全般に関するマナー  > 結婚式 ペーパーアイテム

結婚式 ペーパーアイテム

結婚式のペーパーアイテムには、「招待状 」「返信用はがき」「付箋(追伸カード)」「封筒 」「席札 」「席次表 」「新郎新婦プロフィール」「料理メニュー 」「サンキュー(メッセージ)カード 」「結婚報告はがき」などがあります。

いずれも結婚式には欠かせないアイテムであり、新郎新婦のセンスを問われるものでもあります。できれば、「オリジナル」にこだわりましょう。

「招待状」に入れる「付箋(追伸カード)」は手書きにすると気持ちが伝わります。ここから結婚式が始まっていると考えましょう。「席札 」は、オリジナル手作り席札として、単に名前が書くだけではなく、メッセージが入ったものを準備しましょう。

ミニワインボトルのラベルを席札にしたり、フォトスタンドを席札にするなどプチギフト的なものも増えています。


「新郎新婦プロフィール」は、ふたりのプロフィールは勿論のこと、幼い頃の写真や新居の案内も入てはいかがでしょう。

「料理メニュー 」では、何故そのような料理としたかが書いてあるメニューを見かけます。これにより新郎新婦の考えを伝えるひとつのツールともなっていました。「サンキュー(メッセージ)カード 」も、会場任せでは無く、定型の文章にでも一人ひとりに手書きのメッセージを添えると心が温まります。

「結婚報告はがき」は、結婚式や披露宴に来てくださった方は当然ですが、どうしても出席できなかった方へも忘れずに出しましょう。いずれ、結婚式のペーパーアイテムは、工夫ひとつで、大変思い出深いものとなるものです。




【PR】お肌のお手入れは大丈夫ですか?大人気のスキンケア化粧品

シワ、シミ、くすみ、たるみ、ニキビにバイオ基礎化粧品b.glen