「結婚式スピーチと挨拶のコツ」をご覧頂き、ありがとうございます。

「結婚式スピーチと挨拶のコツ」へようこそ

wedding-ring.jpg
披露宴といえば華やかで、しかもおめでたい席ですから、招待されると非常にうれしくなってくるものですよね。

しかしそのときに自分がスピーチを頼まれた場合には、嬉しいというよりもとまどってしまうという方が多いのではないでしょうか。やはり大勢の方を前に話さなければなりませんし、また言葉も選んでいかなければならないので緊張されることかと思います。

披露宴スピーチを仰せつかった場合、緊張はしても、あがらないように気をつけなければなりません。

そこでコツがあるとするならば、まずは大きな声ではっきりと話すことを頭に入れておきましょう。

なかなか披露宴のような友人だけでなく、新郎新婦のご家族やご親戚も出席されている中では緊張してしまうかもしれません。ところが大きく息を吸ってから、ゆっくりと吐いてみるだけでも、かなりあがることは避けることができます。気持ちも穏やかになってきますから、披露宴スピーチもゆったりと行うことが出来るでしょう。

また華々しい舞台に立つわけですから、背筋をしっかりと伸ばして立つことも大切なことです。そうすることによって、意外と自分に自信が持てるようになってきますから、頑張ってみましょう。

披露宴スピーチのために用意したメモなどがあった場合、記憶できないほど緊張する場合もありますから、メモを持って壇上に上がってもいいでしょう。

ですがメモを見ながら披露宴スピーチを行う場合には、メモばかり見ずに、ときおり、新郎新婦を見たり、出席者を見て、ということを忘れないように心掛けるようにしましょう。すると自分のお祝いしている気持ちが伝わるようになります。

最新コンテンツ

☆ 新郎の挨拶 例文・文例 (結婚式 挨拶(例文・文例)) 
☆ 新婦の挨拶 例文・文例 (結婚式 挨拶(例文・文例)) 
☆ 父親の挨拶 例文(文例) (結婚式 挨拶(例文・文例)) 
☆ 友人(代表)の挨拶 例文見本 (結婚式 挨拶(例文・文例)) 
☆ 親友(友達)に対するスピーチ (友人・親族他 例文・文例) 
☆ 兄弟のスピーチ 注意点とマナー (友人・親族他 例文・文例) 
☆ 結婚式 同僚のスピーチ (友人・親族他 例文・文例) 
☆ 叔父のスピーチの注意点 (友人・親族他 例文・文例) 
☆ 友人代表 スピーチの注意点 (友人・親族他 例文・文例) 
☆ 友人代表のスピーチ 例文・文例2 (友人・親族他 例文・文例) 

結婚式スピーチと挨拶のコツコンテンツ

 
スピーチのマナーを知っておけば、新郎新婦やご家族、またご親戚の方達にも失礼になることもありません。また新郎新婦を盛り立てるスピーチを心がけましょう。

 
親族、友人代表のスピーチは緊張するものです。新郎の上司、新婦の上司の方など、例文や文例を紹介していますので、是非結婚式のスピーチに参考にしていただければと思います。

 
新郎新婦の謝辞、父親の謝辞に共通していえることは、列席していただいた方達に感謝の気持ちを忘れないことが大事です。ここでは、謝辞に関しての注意点などを紹介しています。

 
結婚式のスピーチの中でも意外と難しいスピーチに乾杯があります。またお礼をスピーチされる場合のおすすめな方法や余興でのスピーチのコツなどを紹介します。

 
新郎、新婦、父親、友人、上司、主賓、親族の挨拶などを状況別に、文例などで紹介しています。参考になりましたら幸いです。