「結婚式 余興と二次会」をご覧頂き、ありがとうございます。
ポータルトップ >  ホーム >  余興スピーチ  > 二次会の流れ

二次会の流れ

wedding-entertainment12.jpg厳粛な雰囲気の中で行われる結婚式に対して、二次会はリラックスした雰囲気の中で行われるものです。出席してくれる方にも、しっかりと楽しんでいただきたいものですよね。

二次会の簡単な流れを下記に記します。これにオリジナルな企画や演出を加えて、二次会を思い切り盛り上げましょう。

(1)準備:受付開始の30分前には会場に入り、飾り付けや音響のチェックをします。

(2)受付:開宴の1時間前~30分前に受付を開始し、金額の受け渡しと、会場の席への案内をします。

(3)新郎新婦入場

(4)開演の挨拶:プロの司会者にお願いする場合はその場を任せておけばいいですが、友人などに司会を頼む場合は、コメント開始のGOサインを出してあげる方が、進行がスムーズにいくでしょう。


(5)乾杯:年輩者に少しの時間、スピーチをお願いします。その間に、乾杯用のドリンクが全ての人に行き渡っているか確かめましょう。OKなら、乾杯の合図を司会者に出して「乾杯!」します。

(6)食事歓談

(7)ケーキ入刀などの演出

(8)ゲーム:ビンゴやジャンケン大会などなど、出席者が楽しめて、プレゼントもゲットできる企画をここに入れましょう。

(9)新郎挨拶:新郎の声で、二次会を締めてもらいます。

(10)新郎新婦退場とお見送り

(11)後片付け・清算・挨拶:お皿などは片付けは会場の係員がしてくれますので、忘れ物や壊した物などが確かめます。その後、金額の精算を行います。

最後には、会場の方にお礼の挨拶をします。宴の場を提供してくださったことへの感謝の気持ちを忘れずに。




【PR】二次会前にスキンケア対策は万全ですか?大人気の基礎化粧品


アメリカで大人気のバイオ基礎化粧品b.glen